最近EDHやってて思うこと。

墓地対策しつつ《抹消/Obliterate》をケアしてクリーチャーとエンチャントとアーティファクトとプレインズウォーカーもどうにかする。

全部やるのは無理だろ・・・・。

さっさとプレイヤー消せればいいんだけど、今の構築だとコンボそろえろってのと同じこと。だがコンボはそろわない。なぜなら、

①妨害される
②袋叩きにされる
③《死の守り手、セックァー/Sek’Kuar, Deathkeeper》が重くて、そもそもコンボ向きじゃない
④《抹消/Obliterate》(^ρ^)
⑤その他もろもろ

コンボそろうのが平均8ターンくらいなので、その間先に動かれると対処しにいく→ターン伸びるで結局勝てない。解答がないときはチューターも使うから余計遠い。

そんなことやってんなら殴ったほうが早いんじゃないかってね。

《死の守り手、セックァー/Sek’Kuar, Deathkeeper》のトークンは3/1+速攻だからその打点を活かしてライフを狙いにいく、そんなデッキを考えてるわけですよ。

基本はトークン並べて全体強化バコーンする。100点オーバーのライフを削りにいくからオーバーキルレベルの打点を目指す。

・《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer》+《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede》

たぶんみんないなくなる。単体も強い。


・《倍増の季節/Doubling Season》
 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
 《不純な影/Vicious Shadows》
 《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
 《怒りの反射/Rage Reflection》

打点伸ばすなら欲しい


・《旗印/Coat of Arms》
 《分かち合う憎しみ/Shared Animosity》

cip能力使ったら《死の守り手、セックァー/Sek’Kuar, Deathkeeper》その他でトークンにするからクリーチャータイプは結構そろってるはず。加えて落とし子ばら撒くエルドラージシリーズも。


コンボ中心にするよりは勝つ選択肢多いはずだから安定する。気がする。

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